和歌山deこどもとお出かけにっき

和歌山で食べたもの行ったところ

《和歌山・御坊市》赤ちゃんOK!歴史的な建物なかがわで個室ランチ★

こんばんは、kaopippiです。

 

家族でランチへ行ってきました。

個室で和食がいいという条件のもと、なかなかよいランチを見つけたので紹介します。 

 

和歌山県御坊市にあるおそば屋さん「なかがわ」

 迷って迷って、なかがわさんに着きました。なんか高そうな佇まいです。 

赤ちゃんも一緒に大丈夫かな?!と、ちょっと不安になりました。

f:id:kaopippi:20170617215613j:plain

こちらのおそば屋さんは、登録有形文化財で歴史的価値の高い建物「旧中川家住宅」を改修し、おそば屋さん、ギャラリーに変身したものです。

 

つまり、昭和に作られた中川さんの大きなお家が、平成になっておそば屋さんになったんですね。

 

赤ちゃんがいても大丈夫!和室の個室でランチ

個室を希望すると、中川さん家の部屋をお借りすることが出来ました!

なので赤ちゃん連れでも大丈夫です^^エアコンもついています。店員さんも優しかったです。

f:id:kaopippi:20170617221653j:plain

↑この写真だと窮屈に見えますが、

 

↓反対側が開放感!外を見ながら食べる事ができます。周りのお家もレトロ、中川さんがいつかみた景色。。。なはず。

f:id:kaopippi:20170617220618j:plain

 

わたしはとろろそばとミニ親子丼を頼みました。こちらで950円くらい(忘れました)

f:id:kaopippi:20170617222215j:plain

お蕎麦はコシがあり、親子丼は鶏肉が柔らかく、卵もふわふわで良かったです。旦那さんはちょっと味が薄いかな、と評してました。

 

食事の途中に「そば湯」を持ってきてくださったのですが、わたしたち2人そば湯をどうしたらいいかからず、ぽかーんとしてしまいました。

 

スマホで調べたら、そばつゆに入れて飲むか、そのまま飲む!と書いてありました。

 

茹でた時そばから出た栄養が、そば湯にはいっぱい入っているようなので、母乳育児の母としては、栄養を取り込みたかったので、そのままで飲み干しました。どろんとしたお湯でした。

 

1つ賢くなったぞー^^

 

中川家住宅のギャラリー

お昼を食べた後は、中川さんのお家探検をしました。

今は、家中に障害のある作家さんの作品が展示されています。

 

正面玄関

f:id:kaopippi:20170617222144j:plain

お家にはアートが並んでいます。

f:id:kaopippi:20170617225008j:plain

f:id:kaopippi:20170617222115j:plain

 応接間

f:id:kaopippi:20170617222159j:plain

中川さんのお家は大きく、一休さんが雑巾がけしていそうな長い廊下もありました。ここでは息子のびのびハイハイできそう、、と思わず考えてしまいました。 

 

感想

中川さん家では、

赤ちゃん連れでごはんも食べれ、昭和の豪邸にもおじゃまでき、アートにも触れることができる、1ヵ所でいろいろ楽しめる場所です。得した気分になれるランチでした!

そば&Cafe なかがわ

 また行きたいですね~^^