和歌山deこどもとお出かけにっき

和歌山で食べたもの行ったところ

《和歌山・すさみ》満点青空レストランに出てくるイノブタのおいしいジャーキー!

こんにちは、kaopippiです。

 

6月10日に、わたしの好きなテレビ番組満点青空レストランに、

和歌山県のすさみ町のイノブタがフィーチャーされるようです!!!

すさみ町についてはたくさん書いてきました当ブログです。

 

宮川さんはもちろん、滝沢カレンさんがすさみ町に来てただなんて…。会えるはずもないけど、見てみたかったなぁ~^^

 

すさみのイノブタとは??

f:id:kaopippi:20170607173748j:plain

引用:イノブタ | イノブータン王国

 

 雌ブタ(デュロック種またはバークシャー種)と雄イノシシを交配して誕生したお肉です。

味の特徴としては、

あっさりしていて臭みがなく、癖がないなかにも風味がある。

肉色は赤みが濃く、どちらかといえば牛肉に似ている。

豚肉に比べ適度な歯ごたえがあり、保水性が良く肉汁の漏出が少ない。

特に、脂身は甘くコクがあり、口の中でとろけるような滑らかさです。

 引用:すさみのイノブタってどんな肉?

 

なんとなく、臭みがありそう…と思うのですが、そんなことはなく

我が家でもお鍋にいれてたまに食べています。

 

イノブタのお肉でも一番好きなのがイノブタジャーキー

食べたその日から夫婦で好きになってしまった、イノブタジャーキー!!

f:id:kaopippi:20170607170550j:plain

f:id:kaopippi:20170607171508j:plain

普通のジャーキーと違って、しっとりやわらかいことに驚くと思います。

ジューシーで、イノブタのお肉の旨味ぎゅぎゅっと詰め込んであり、とってもおいしい♪3日間漬け込まれたスパイスが効いています。

 

肉1㎏から500gしかできないんだそうですよ!

 

初めて食べたのはどこか関西の道の駅。バスの中で感動したのを覚えてます。

今はすさみの道の駅で買って食べてます。見かけたらぜひ手に取ってみてください♪

 

もしくはこちらからでも!

 

テレビで紹介されていたお肉もお取り寄せ出来ます♪


 

 


 

 

 

すさみにはイノブータン王国があります

イノブータン王国とは、すさみ町を領土とするミニ独立国家。

 

こちらのイノブータン大王が国を治めてるっぽいです。

f:id:kaopippi:20170607205344g:plain

引用:南紀すさみ イノブータン王国のご紹介

この大王様、イギリスの「ザタイムズ」21世紀の100人に選ばれるほどの大物らしいです!(ホント?)イノブータン城もあるのですが、そこにはまだ行ったことがありません。

 

毎年5月3日には、建国記念日もあり、わたしも今年初めて参加して、イノブタロコモコ丼を食べてきまた。

 

結構、イノブタのキャラクターがかわいくて好きで、ラインスタンプも販売しているので、買おうか迷っています笑

 

 

↓なかなか凝った設定をしているのでおもしろいですよ

南紀すさみ イノブータン王国

 

 

まとめ

滝沢カレンさんが見たかった~~!!

最近では、すさみ町の隣の町・串本町でも歌手の三浦大知君がPVの撮影場所になったりと、関西の芸人さん以外にも(笑)芸能人が来てくれてうれしい^^

もっと紀南が盛り上がればいいな~!!!