和歌山deこどもとお出かけにっき

和歌山で食べたもの行ったところ

《和歌山・すさみ》世界で唯一のエビとカニの水族館へ行ってきました!

こんにちは、kaopippiです!

今日は、旦那さんと息子と3人で、和歌山県すさみ町の

「エビとカニの水族館」へ行ってきました!

 

すさみ町立エビとカニの水族館とは…?

f:id:kaopippi:20170606160951j:plain

和歌山県すさみ町の道の駅に併設されている小さな水族館。

現在は150種類ほどの生き物が展示されています。

 

世界で唯一のエビとカニの水族館であり、日本一貧乏な水族館と言われています。

 

数年前は、前に紹介した童謡公園の近く建っていました。

入場料も無料、入館したことはないけれど、すっごいさびれた感じでしたね。

すさみの道の駅が新しくできたところで、リニューアルしたみたいです!

 

うんうん、エビとカニだけ?つまらな!と思いますよね???

まぁ、見て行ってくださいよ~^^

 

入館料・割引きはこちらになります♪

f:id:kaopippi:20170606161001j:plain

ちなみに写真は撮ってOKでした!

 

いざ入館!

入場するともったいぶることなく、さっそくカニさんを見ることが出来ます!

世界最大のカニ、タカアシガニです。まじかで見ると迫力がすごいです!!!

f:id:kaopippi:20170606161021j:plain

 

 

そうそう、この水族館の特徴として、いろんなところで”この水槽のサポーターです”を見かけます。

著名人もいますし、だれでもサポーターになることができますよ!!

f:id:kaopippi:20170606161024j:plain

 

f:id:kaopippi:20170606161126j:plain

 

どでかいエビとカニ達

でっかいカニさんがこちらを見てる!にらんでる?ゲームのラスボスっぽいね!

f:id:kaopippi:20170606163205j:plain

 

でっかいエビさん!わたしの手と比べてみます。手しわしわw

f:id:kaopippi:20170606163217j:plain

 

美しいエビたち

大きいエビだけでなく、かわいいエビさんもいるよ!とっても美しいの。

赤と白のスリムな体に長いひげが特徴のオトヒメエビです。

f:id:kaopippi:20170606164143j:plain

 

ドッド柄のようなエビ。

f:id:kaopippi:20170606170048j:plain

 

エビのバレエ団みたい。

f:id:kaopippi:20170606170831j:plain

 

海老せん、蟹せん、動きません の水槽

全国各地のエビやカニのおせんべいを集めたそうです。遊び心があるね。

f:id:kaopippi:20170606165648j:plain

 

つづきです。

 

lululu.hatenadiary.com